低予算で株主になれる

株をはじめてから、真剣に持っている株はいまや、
イオン(買い物のキャッシュバック)と、イオン北海道(割引券)、タカラトミー(優待トミカ)くらいですね。
あとは損切りしたり、利益が出たときに売却して次の資金に。
ETFは自動売買に切り替えましたし。

そんな中、興味のある銘柄はつまみ食いしています。

Clipboard01
 ごく一部の証券会社では、1株から売買できます。
 これでも株主
 100株や1000株といった単位株は高くて手が出せない銘柄でも簡単に株主になれます。
 当然1株なので議決権ありませんし、優待もほぼありません。
 たまに優待くれるとこともあります。かなり減りましたけど。
 配当はもらえます。

 上の例は今持っている自動車株です。トランプ大統領を控え、ドル高が進んでいるためか輸出産業が上がっていますね。この証券会社の場合、上限金額を忘れましたが端株の売買に54円の手数料がかかるため、それ以上の利益が出ない状態で決済すると損します。売買の往復では108円ですね。いまのように日本株が騰がっているときか、むしろ暴落してその後騰がりそうな時しか挑戦できませんねえ。