配当株主優待を手に入れるためには、『権利確定日に株を保有しているか、していないかのみ』で決まってきます。それまでの保有期間は一切関係ありません。(※権利確定日とは、「その日に株主として記載されることにより、株主優待や配当、株式分割などの権利を得られる日」のことです。)

 ただし注意が必要です。株主として記載されるためには、購入後3営業日の期間が必要です。権利確定日までに株を保有するためには、権利付き最終日(=権利確定日の3営業日前)に購入しておく必要があります。31日が権利確定日であれば、権利付き最終日は、3営業日前の28日ということになります(土日の非営業日を挟まないとします)。

 ということで、今年は今日が3月の権利付き最終日です。

 自己株売却と言うことで株の希釈化が騒がれましたが、その分株主は増えるんですよね~。

 タカラトミーのファンが増えるのはいいこと!

 株主優待のトミカを欲しい人は、今日はしっかり株を持って明日を迎えましょう。

 信用買いではダメですぞ。必ず現物で。

 明日は何しようが影響なし。

 そして、3月31日になってはじめて株を買っても今回の優待は無し!(手遅れ)

妄想が妄想を呼ぶタカラトミー株、高値掴み・安値カラ売りに注意せよ(*゚∀゚)っ

※このブログの金融記事は人柱かつ妄想なので鵜呑みにしないでください。株の売買、為替の取引などはすべて自己責任で。