FXでトミカ ~MinicarDoll~

トップページのアドレス移行期間中につき、
http://poncha2016.xyz/ でつながらない場合は
http://poncha.blog.jp/ へどうぞ
FXや株で錬金術を行い、トミカ、アゾンドール、ぷちサンプルなどを購入してしまうのだ。 このブログの金融記事は大いに事実を元にしながらも、フィクションなので鵜呑みにしないでください。株の売買、為替の取引などはすべて自己責任で。


2016年03月

ヨドバシで5月のトミカが解禁された。

No.42 はとバス
2016年5月21日(土)発売予定 メーカー希望小売価格 450円(税抜)


屋根無しが通常版で、屋根有りが初回特別仕様なんです。
なんだか逆のような気がしないでもないですが、たぶん、屋根有りの方が金属をたくさん使うのでコスト高になり、定番商品としては比率を下げたいのでしょう。カラーリングも通常品の方が抜群だと思います。

No.89 スズキ キャリイ

2016年5月21日(土)発売予定 メーカー希望小売価格 450円(税抜)


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村







   

日記なので。

たまにはこんな話題も登場する。

実はスカパープレミアムを契約しているのですが、いままではアンテナが付いている場所近くの部屋のテレビで見ていたのですが、そこでテレビを見ることが少なくなり、最近よくテレビを見る居間にスカパーを引っ越すことになりました。今後、また気が変わったり、何かの都合で配線を変えることもあろうかと、アンテナ線の延長を決意。

もともと、そうですね。ディレクTVというライバルがあった頃(もう15年以上前?)からいわゆる旧スカパーの頃から契約しているのです(チューナーは今のもので3世代目です)が、アンテナ線はずーっと同じ4C線の10mものを使い続けています。

これに対し、5C線の10mを買ってきて2mの延長でよかったのですが、とりあえず、両端にF端子付けて合計20m(4C線10m+5C線10m)としたところ、問題なく映ったので。まあ、このままでいいか( ´∀`)つ

となりました。

そういいながらも、ドラマ「火村英生」のアナザーストーリーが見たくて、4月にもHuluを契約予定。






     

「先に言えよ!」と言われそうですが、ついついその時になると忘れてしまいます。

・・・というか、わたし自身、「カラ売り」が怖くて手を出さないのですが。

その前に、クロス取引をご存じない方は、お気になさらずに。


で、クロス取引なんですが、一応説明しますと、株の両建てです。

つまり、「買い建て」と「売り建て」を同時に持つわけです。

これで、株価が上がろうが、下がろうが、どっちに転ぼうがプラスマイナスゼロだと?

本当でしょうか?

優待狙いのクロス取引はこんな感じになります。

(1)権利付き確定日から権利落ち日にかけての株価下落を想定している
(2)権利付き確定日に現物買いをしている
(3)権利付き確定日に現物買いと同数だけ信用売り(いわゆるカラ売り)をしている


ここで、(1)の株価下落の想定が当たろうが、外れようが構いません。
(2)の現物買いについても株価が下落すれば、(3)の信用売りが利益を生み出して補填してくれます。
よって、経費ゼロで株主優待だけもらえるかのように思います。

しかし、実際には次のような経費(コスト)がかかります。

(A)売買手数料:現物買い、信用売りともに手数料が必要です。
(B)貸株料:信用売りは株を借りているワケですから。
(C)逆日歩:クロス取引が殺到すると株不足になってしまいます。このとき、逆日歩という品貸料が発生します。
(D)配当相当額の支払い:信用売りの側は配当金分を負担する必要があり、クロス取引する本人にとっては、差し引き配当が無いに等しくなる場合があります。


これらは、証券会社などの取り分であったり、買いの人の取り分であったりするわけです。

数千円の優待品を獲得するために数万円かかるなんてことも・・・
今年もあったとか、なかったとか?

IMG_4020
※このブログの金融記事はフィクションなので鵜呑みにしないでください。株の売買、為替の取引などはすべて自己責任で。また、当記事の内容は個人的感想であり、クロス取引を否定するものではありません。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



<7867>タカラトミー 優待権利確定日の値動き

今日の値動きは、
 始値:868円
 高値:868円
 安値:851円
 終値:859円

でした。

今日、株をしっかり持っている人は、株主優待のトミカをもらうことができます。

お金に困ったら明日売っても、3月31日付けの株主名簿には載りますので株主優待と配当金は確定しているので大丈夫です。

逆に、今日タカラトミー株を持っていなくて明日買っても今年の優待権利はもらえません(・∀・)つ

・・・

ところで、本日、<2579>コカコーラウエストの優待案内が届きました。

さっそく、コカコーラウエスト取り扱い商品の19本セットを申し込みました。
配当は1株21円。

ところで、年2回の優待が年1回に変更されるとのこと。

このような変更もあるので、届いた書類はよく読んでおきましょう( ´∀`)つ

IMG_4012

※このブログの金融記事はフィクションなので鵜呑みにしないでください。株の売買、為替の取引などはすべて自己責任で。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村





このページのトップヘ