ジャンク・トミカをたくさん仕入れたよ (2)

前回、大量のジャンクトミカを仕入れ、きれいに洗って乾燥。

さすがに年季が入っていて、塗装が削れているのはまだマシで、中にはめくれているものもチラホラ・・・

ということで、リペイントに挑戦!

これまでは重ね塗りだったんだんだけれども、さすがにメクレがあるとそうもいかない。

というわけで、剥がし液をゲット。
IMG_4262
アサヒペンの非塩素系ってヤツです。匂いも少なくて、家族に怒られなくて済みそうです。
また、これは馬毛だったかな?樹脂製じゃない小さいブラシを買いました。

お試しされるトミカはこれ。
IMG_4263
ダットサン・ピックアップです。こんなのを手放すくらいなんで相当昔のお子様が手放したトミカだったんでしょう。
見事に角の塗装が削れている上に、屋根なんてめくれています。

まず、車体裏側にあるカシメをなんとかしないといけないので、ハンドドリルの登場です。
IMG_4264
が・・・

これ小さいし。そういや3mmのハンドドリルは会社に寄付しちまった~。これ2mm。カシメの中央をへこませるだけだし・・・。

やりなおーし。

100均もしくはホームセンターに買いに行くと思われる筆者( -д-)ノ

(つづく)

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村