dマガジン解約

ドコモの電子ブック・サービス「dマガジン」の無料体験終了が近づいてきた。

継続するかどうかを検討のために、いったん解約することにしたのだが・・・

面倒くさい!

なんで日本のサービスはどれもこれもこんなに解約がめんどうなのか!

ゲオしかり、ドコモしかり、詐欺グループまがいのしつこさ、面倒さ。

これが、海外勢だと
Huluなど、まず「解約」という考えをせず「中断」くらいの考え方なので、
「どうぞ、いったん利用停止ですね、また戻って来てくださいね」のスタンス。
あっさり解約・・・というか、IDのこして利用停止。
しかも、有効期間満了まで利用可能。
こうであって欲しい(*゚∀゚)っ


日本の企業は
「今やめると損するぞ、クーポンつけてやるから、残れ、広告見ろ、広告見ろ、広告見ろ、やめたいなら宣伝送ってやるからメールアドレスよこせ。それから利用は今日までな。利用期間残っていても今日までや。日割り精算も無しや」。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

あー、うざい。二度と使いたくなくなるほどの面倒くささ。

以上、dマガジンの解約。

まず手順がわかりにくすぎるので、解約をお考えの方は早めのご準備を。