そーだったのか「ハーフトラック」

さいきん、めっきりミリタリー車両にのめり込んで、トミカのミリタリー車両の増加を熱望するあまり、ジャンク・トミカに戦車色やオリーブドラブ色を塗る、今日この頃です。

さて、ドイツ軍の戦闘車両というか、兵隊運搬車両に多い「ハーフトラック」というのがありますね。
Clipboard01
そう、こんなヤツです。

はずかしながら、わたくし、半分の「トラック」=いわゆる「荷物を運搬するトラック=貨物自動車=truck」だと思い込んでいました。

だって、前半分がトラックみたいで、後ろ半分がいわゆるキャタピラ(っつうと専門家に怒られるだろうけど)なので「ハーフトラック」だと思っていました。

しかし、ちょっと教養がつきました。

この「ハーフトラック」の「トラック」とは、実は「後ろ半分」のコトだったんですね。

harf trackedのtrackであり、「貨物車」のtruckではなく「履帯」のtrackだったという。


お、おう!

というわけで、トミカに多い1/66程度のスケールに近い1/72程度のスケールのミリタリー・プラモを攻めるとともに、紙工作もやってみたいと思っています。
IMG_5781
大きい割に部品数が少なくて簡単に作れたセミトレーラーとトミカ3台

まぁ、私のことなんで、ごくごくのんびり、ゆっくりと。

つい最近も半年ほど前に作り始めた美少女プラモをやっと完成させました(^^;)
IMG_5780
胸と腰まで作り半年ほど放置されていたマテリアさん

手の込んだつくりのためと言うより、ガンプラより細かい作業が多く投げ出したという・・・。