FXでトミカ ~MinicarDoll~

トップページのアドレス移行期間中につき、
http://poncha2016.xyz/ でつながらない場合は
http://poncha.blog.jp/ へどうぞ
FXや株で錬金術を行い、トミカ、アゾンドール、ぷちサンプルなどを購入してしまうのだ。 このブログの金融記事は大いに事実を元にしながらも、フィクションなので鵜呑みにしないでください。株の売買、為替の取引などはすべて自己責任で。


カテゴリ: 株主優待

 配当株主優待を手に入れるためには、『権利確定日に株を保有しているか、していないかのみ』で決まってきます。それまでの保有期間は一切関係ありません。(※権利確定日とは、「その日に株主として記載されることにより、株主優待や配当、株式分割などの権利を得られる日」のことです。)

 ただし注意が必要です。株主として記載されるためには、購入後3営業日の期間が必要です。権利確定日までに株を保有するためには、権利付き最終日(=権利確定日の3営業日前)に購入しておく必要があります。31日が権利確定日であれば、権利付き最終日は、3営業日前の28日ということになります(土日の非営業日を挟まないとします)。

 ということで、今年は今日が3月の権利付き最終日です。

 自己株売却と言うことで株の希釈化が騒がれましたが、その分株主は増えるんですよね~。

 タカラトミーのファンが増えるのはいいこと!

 株主優待のトミカを欲しい人は、今日はしっかり株を持って明日を迎えましょう。

 信用買いではダメですぞ。必ず現物で。

 明日は何しようが影響なし。

 そして、3月31日になってはじめて株を買っても今回の優待は無し!(手遅れ)

妄想が妄想を呼ぶタカラトミー株、高値掴み・安値カラ売りに注意せよ(*゚∀゚)っ

※このブログの金融記事は人柱かつ妄想なので鵜呑みにしないでください。株の売買、為替の取引などはすべて自己責任で。

優待トミカ取得への道

100株の優待よりも1000株の優待を取得したい。

こんなに株価が上がるんなら400~500円の時に仕込んどきゃよかった・・・

そんなあなたに朗報です。

つなぎ売り
1)権利付最終日の寄り付き前までに、「現物買成り行き注文」と「一般信用売成り行き注文」を行う
これにより、買いと売りを同じ価格で約定(やくじょう)させられるから、損益が0円。

2)その「成り行き」注文は、「現物買い」と「信用売り」を同数量で行う。
これにより、株価が変動しても「現物買い」と「信用売り」の損益で相殺されるから変動リスク無し。

3)権利付最終日の15時まで株式を保有。
ようやく株主優待の権利を取得できるように。しかし、あわててはいけない。

4)権利落ち日以降に「現渡」で取引を終了する。
つまり、「信用売り」していた売り建てを「現物買い」していた株で返済するのです。忘れずに。

んでもって、かかる費用は・・・
  • 現物買い手数料
  • 信用売り手数料
  • 信用売り貸株料
  • 逆日歩
  • 現渡し手数料
  • 税金
これらのトータルです。

逆日歩、現渡し手数料を払わずにすませる方法もあります。

さあ、株を長期保有せずに1000株主になってワンクラス上の株主優待をゲットしてみようではないですか。

まぁ、資金はそれなりに必要ですが。

100株でも同じ事(つなぎ売り)はできます。






※このブログの金融記事は人柱かつ妄想なので鵜呑みにしないでください。株の売買、為替の取引などはすべて自己責任で。

ヤフオクを始めよう(ここをクリック)

優待トミカ取得への道

すでに優待トミカを毎年もらっている方は読む必要ないです。

すでにタカラトミーの現物株を100株以上お持ちの方は、そのまま3月28日の夕方4時頃まで売却せずに持っていましょう。

まだ現物株を持っていなかったり、単元株未満の方はとりあえず100株。お金に余裕があれば1000株、現物株を3月28日までに買いましょう。

証券会社に口座の無い人はまず口座を開設しましょう。

ギリ間に合うかもです。





忘れた頃にやってくる

<2198>アイ・ケイ・ケイから優待が届きました。
IMG_4540

お菓子の詰め合わせです。

レストランの優待券も入っていましたが、我が家からは遠すぎます。

株価が下がっても、優待に励まされる筆者でした。

(毎回、こんなんやなー)

<2198>アイ・ケイ・ケイ 1年間の株価推移

Clipboard01

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

☆株の情報を無料でゲット☆メールアドレスだけで登録可能☆

イチオシコンテンツです( ´∀`)つ

タカラトミー
株主総会招集通知

が、届きました。
IMG_4510

優待のトミカは秋頃ですかね。

なんか、封筒に細かい字が書いてあります。
ズームアップしてみると・・・
IMG_4511
株主総会への出席を抑制するための(?)お土産廃止!!
タカラトミー、おまえもか!( -д-)ノ


幅広い株主の声を聴くためにも「お土産」は有効だと思うのですけどねぇ。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

このページのトップヘ