トミカくじ20 はたらくスポーツカー コレクション
IMG_3863
開封しましたので、結果を発表いたします。
IMG_3864

私が買ったボックスの配列は書きませんが、下の写真より推測してください。

個装箱
IMG_3885

では、順に紹介します(都度、追記・再編集するので、たまに見に来てください

神速・韋駄天タクシー ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640

IMG_3865
あり得ないクルマがいきなり登場。タクシーでドアは跳ね上げ式です。
乗車定員は2名なので、助手席にしか乗れません。もちろん左ハンドルなので、日本じゃあ、お客様は車道側から乗り込む必要があります。
まさに空想上のクルマ・・・いや、ドバイでは走っているのかも。
なんて思って、画像検索していたら、ここに、ムルシエラゴのイエローキャブがありました!!

うつろ市役所 すぐ行く課 光岡 オロチ
IMG_3868
光岡自動車といえば、その昔、工場外観を見たいなと思って富山県をうろついているうちに、工場敷地内?のウエアハウスのようなところに迷い込んでしまったことがあります。当時セキュリティが甘かったん?

光より速くお届け! 疾風新聞うつろ販売所 ロータス エキシージ R-GT
IMG_3869
今回のトミカくじは、外車率も高くてわくわくしますね。いつもの「ロンドンバス」や「トライトン」が入っていないことにもほっとしています。タカラトミーが、ようやく「お客様目線」で物作りをはじめた感があります。今回は品薄感も無いし。

出前迅速 朝日屋そば ダイハツ コペン
IMG_3872
ちゃんとルーフはずせますので。このコペンは、Newプリウスの原型となったといっても過言で無いほどの革新的なフロント&テール・デザインです。

うつろ市消防本部 消防指揮車 ロータス エヴォーラ GTE
IMG_3873
ボディーカラーでとってもイメージの変わるクルマです。
エヴォーラは2ドアミッドシップでこぢんまりしたスタイル。市販車は4人乗れるものもあるというのがビックリ。
消防指揮車は、そのまんま「サンダーバード」に出てきてもおかしくないんじゃない?って思った私もあなたも年バレ。あっ、でも新しい「サンダーバード」もあるか。

警視庁うつろ警察署 警らパトロールカー 日産 GT-R
IMG_3876
スカイライン満腹気味のところに、このGT-Rは、なんだかうれしい出来の良さ。
そういえば、最近、GT-Rなど日本の中古スポーツカーの価格がなぜか上昇中。その理由は諸外国の法律ゆえらしい。アメリカではCO2の排出規制が生産から21年ないし25年で緩和される、つまり日本の燃費の悪いスポーツカーは21年ないし25年熟成されて、ようやくアメリカで大人気の中古車になるという図式。一方、日本ではクルマを大事にすればするほど税額が高くなり苦しめられる。たとえ、燃費のいいクルマでも一律だ。「もったいない精神」よりも「使い捨て主義」の政府にもの申す!

鍵のトラブル瞬間解決! 鍵武者 フォード マスタング GT V8
IMG_3877
ベース車は6代目のマスタング。定番トミカの発売時期がちょうど7代目への移行期だっただけに、惜しい。

速攻解決 雷探偵事務所 フォード フォーカス RS500
IMG_3880
今回のトミカくじの中で、ひときわスケール感・重量感の異なる、「でかい」トミカ。フォード・フォーカスのこのタイプはRS500じゃないごくごく普通のタイプを1台こっきりみかけたことがあります。外観ほぼマツダ・デミオでしたけど。

安心誠実 うつろ自動車教習所 トヨタ 2000GT (前期型)
IMG_3881
こんなロングノーズで教習受けたら、めっちゃ運転がうまくなりそうですね。2000GTの中でも好きなカラーリングです。

しぼりたてのおいしさをお届けします。 市営うつろ牧場のおいしい牛乳 日産フェアレディ Z
IMG_3884
おーっと、このハズレ感の強そうなカラーリング!しかーし!私はこういったクルマほど愛着がわくのです。そう、あのギガフライドポテトカーも好き!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Amazonで購入するかたは、こちら