オークションって難しい。けど楽しい。
IMG_7011

これまでの経緯を言うと、ここ5~6年のことですけど、
  • ヤフオク出品者やってみるが経費(月会費)がかかる割に売れない。
  • Amazonマーケットプレイス出品者やってみるが閑古鳥。
  • 楽天オークション出品者やってみるがオークションにならない。競り合わないから。
  • 断捨離で捨て値覚悟のヤフオク復帰。←いまここ
です。

値決めが難しい。

高いと見向きもされず。安いと警戒される。
100円くらいで出品すると一気に売れるが、梱包疲れするし、1件54円の出品手数料を考えるとただ働きに近い。
そんな中、たまーに「お宝」があるらしい。
私には価値がわからないのだが、落札者には見る目があるのだと思う。

懐かしのアイドルDVDビデオがとてつもなく高騰し、定価超えすることがある。

ゲーセンの景品トミカ、キャラメルのおまけみたいなものに稀少価値がつくことがある。

昔買いすぎてダブったトミカが、売れたりする。

業者は多くの場合は迷惑なんだけど、たまに同業者同士で競り合うことがある。

なんか楽しいな。

日頃体調の悪い私にはヤフオクの梱包・出荷作業は丁度いい運動かも知れない。