本日4月27日の東京株式市場ですが、

 目立った点は、
  • 相次ぐ決算発表に対する反応
  • 連休前の売り

 だったのかなと思います。


その中でもポイントはいくつかありました。


それは、

  • アップル減収発表に伴う日本の部品メーカーへの影響
  • コカコーラ、シマノの明暗
  • 電力株の下げ


アップル減収発表

 アップル減収発表に伴い、当然のことながら、その部品メーカーは多大なる影響を受けます。

 <6981>村田製作所は、△680円下げて、14,690円。iPhoneへの貢献度がうかがえます。


コカコーラとシマノの明暗

 <2579>コカ・コーラウエスト<2580>コカ・コーライーストジャパンは、経営統合に向けて協議・検討を進めていくことで基本合意したと発表したこともあり、両銘柄とも大幅に騰げました。

 一方、<7309>シマノは、自転車大手ですが、ドル安→円高→値上げ→売れ行き不振→下方修正で、大幅に下げました。ドル円レートの想定が高すぎたようで、経営の判断ミスともいえます。

 シマノに限らず、「爆買い」銘柄は気をつけたほうが良いかも知れません。


電力株の下げ
 6月の梅雨時と、8月の猛暑期に株価の上がる電力株が下がりました。
 昨年のような相場変動を繰り返してくれるのであれば、今週が仕込み時のような気がしています。

以下、本日の売買記録(一部略)


今日売った株
  • <3688>VOYAGE GROUP
  • <7211>三菱自動車工業
  • <9507>四国電力
  • <9508>九州電力
本日終値時点の評価損益(確定損益は月末にでも)
  • -245,050円
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村