・・・といっても、筆者である私の収集するトミカの構成比の変化なのですが、現在はおよそこんな感じ。
徐々にトミカリミテッドヴィンテージが増えてきてます。レトロカーが(やや)精密に作ってあるところが心くすぐられます。
【トミカ】・・・感覚的に少なくとも2世代分はあると思う。すでにライフワーク化している。
・トミカ収集歴は30年くらいなのですが、自分が乗っていたクルマばっかりだったような・・・
・毎月買い始めた通常トミカ・・・収集歴4年くらい(1ヶ月3種として、3×12×4=144種)
・と同時に買いあさった中古品・・・約50種
・箱無し中古品・・・約50種
・ジャンクでリペイント不要・・・約50種
・修繕必要品・・・約20種
・修繕不能品・・・改造もしくは、オークションへ出品
・ギフトセット・・・約10種
・株主優待・・・4セット
(株主でよかった)
・昔の何十周年記念みたいなセット・・・3セット
(200円で購入)
・イオン、ピアゴ、トイザらスなどの限定品・・・デザイン次第で購入・・・約10種
・イベント品・・・約10種(いずれも中古)
・トミカくじ等・・・数えてないや
・ショップオリジナル・・・0(今後、優待券で挑戦しようかな)
※雑感 初回トミカが入手しにくくなった。スーパーでも開店時に店に到着しないと売り切れている。その一方で、通常品は焦る必要なし、値崩れ激しいのは定価が高すぎるためか。
【ドリームトミカ】
あまり興味がないので、どうしても欲しい車種のみ購入。
たぶん、10種もない。
【トミカプレミアム】
値段の割に安っぽく、通常トミカに毛の生えた存在で中途半端。
これも値崩れ激しいので、慌てて入手する必要なく、不人気モデルは通常トミカより安売りされることも。
通販で安くなったら買い揃うようかな。
【トミカリミテッド】
(300円で購入)
サイズ感、ずっしり感が好きだったけど景気低迷とともに姿を消し、再開の含みを残しつつもいまだ復活せず。
最大のメリットは、箱に入れたままでも飾れること。
私のコレクションは、なんだかんだで増殖中。ただ今、30種程度。
ヤフオクでは360円で指値。
【トミカリミテッドヴィンテージ】
(500円で購入)
ここんところ、趣味の主軸がこちらに移ってきたといっても過言では無い。
そらあ、定価は1500~2000円超当たり前なんだけど、新古品・中古品は500円程度でも入手可。
現在の通常トミカが486円であることを考えると、割安感さえ感じられる。
ただ、クルマがすべてトミカ創世の1970以前の車種に限られるため、レトロカーマニア向け。
ただ今、約30種コレクション済み、張り切って捜索中。
ヤフオクでは800円で指値。
【トミカリミテッドヴィンテージNEO】
(500円で購入)
トミカリミテッドヴィンテージと同じつくりで、1970年以降の発売車種で、しかも通常トミカの選にもれたものを優先的に起こしているのが「NEO」。
大人向けトミカなので、ドアミラーの復活や,アンテナの追加があったりするのもうれしいけど、一体成形できない部分は購入者が接着剤でくっつけないと完成しないのだった。
繊細な再現性と、タイヤの質感、ホイルの個別デザインはうれしい。
ただ今、約20種コレクション済み、張り切って買い増し中。
ヤフオクでは800円で指値したいが、開始価格が1000円を超えるものが多い。
◆◆◆
【主な楽しみ方】
【その他】
徐々にトミカリミテッドヴィンテージが増えてきてます。レトロカーが(やや)精密に作ってあるところが心くすぐられます。
【トミカ】・・・感覚的に少なくとも2世代分はあると思う。すでにライフワーク化している。
・トミカ収集歴は30年くらいなのですが、自分が乗っていたクルマばっかりだったような・・・
・毎月買い始めた通常トミカ・・・収集歴4年くらい(1ヶ月3種として、3×12×4=144種)
・と同時に買いあさった中古品・・・約50種
・箱無し中古品・・・約50種
・ジャンクでリペイント不要・・・約50種
・修繕必要品・・・約20種
・修繕不能品・・・改造もしくは、オークションへ出品
・ギフトセット・・・約10種
・株主優待・・・4セット
(株主でよかった)
・昔の何十周年記念みたいなセット・・・3セット
(200円で購入)
・イオン、ピアゴ、トイザらスなどの限定品・・・デザイン次第で購入・・・約10種
・イベント品・・・約10種(いずれも中古)
・トミカくじ等・・・数えてないや
・ショップオリジナル・・・0(今後、優待券で挑戦しようかな)
※雑感 初回トミカが入手しにくくなった。スーパーでも開店時に店に到着しないと売り切れている。その一方で、通常品は焦る必要なし、値崩れ激しいのは定価が高すぎるためか。
【ドリームトミカ】
あまり興味がないので、どうしても欲しい車種のみ購入。
たぶん、10種もない。
【トミカプレミアム】
値段の割に安っぽく、通常トミカに毛の生えた存在で中途半端。
これも値崩れ激しいので、慌てて入手する必要なく、不人気モデルは通常トミカより安売りされることも。
通販で安くなったら買い揃うようかな。
【トミカリミテッド】
(300円で購入)
サイズ感、ずっしり感が好きだったけど景気低迷とともに姿を消し、再開の含みを残しつつもいまだ復活せず。
最大のメリットは、箱に入れたままでも飾れること。
私のコレクションは、なんだかんだで増殖中。ただ今、30種程度。
ヤフオクでは360円で指値。
【トミカリミテッドヴィンテージ】
(500円で購入)
ここんところ、趣味の主軸がこちらに移ってきたといっても過言では無い。
そらあ、定価は1500~2000円超当たり前なんだけど、新古品・中古品は500円程度でも入手可。
現在の通常トミカが486円であることを考えると、割安感さえ感じられる。
ただ、クルマがすべてトミカ創世の1970以前の車種に限られるため、レトロカーマニア向け。
ただ今、約30種コレクション済み、張り切って捜索中。
ヤフオクでは800円で指値。
【トミカリミテッドヴィンテージNEO】
(500円で購入)
トミカリミテッドヴィンテージと同じつくりで、1970年以降の発売車種で、しかも通常トミカの選にもれたものを優先的に起こしているのが「NEO」。
大人向けトミカなので、ドアミラーの復活や,アンテナの追加があったりするのもうれしいけど、一体成形できない部分は購入者が接着剤でくっつけないと完成しないのだった。
繊細な再現性と、タイヤの質感、ホイルの個別デザインはうれしい。
ただ今、約20種コレクション済み、張り切って買い増し中。
ヤフオクでは800円で指値したいが、開始価格が1000円を超えるものが多い。
◆◆◆
【主な楽しみ方】
- ケースに入れて飾る・・・ホコリ大敵なんで
- たまに机の上に出して、掌にのせて愛でる
- ブログ用の写真を撮って自己満足に浸る
- 缶ケースや段ボール箱に収納し、しばし休息させる(再会時の感動のために)
【その他】
- 生活に困ったら売る(最後の手段)